Aug 10, 2016

小津監督のお墓参りに行ってきました。

お盆休み中、小津監督のお墓参りに行くつもりでしたが、あいにく悪天候のため行きそびれてしまいました。墓前にお供えするお酒も用意してありましたが、今年は行けないかな…と思いましたが、何となく気になっていました。

ところが、今朝になって、どうも小津監督に呼ばれているような気がして仕方がないので、意を決して急遽行ってみることにしました。北鎌倉の円覚寺へ向かい、小津監督の墓前にやってきました。

持参したお酒をお供えして、例によって私は缶ビールで献杯しました。缶ビールは、お洒落な小津監督に相応しいカッコイイ銘柄を用意しました。その名も“BOSSA NOVA IPA”。ちょうどリオ五輪の開催中だし、ちょっとお洒落かな…と思い買ってみました。

IMG_0483

お墓参りの後に、ちょっとした出会いがありました。鎌倉で偶然、「ブックカフェ 鎌倉キネマ堂」というお店を見つけたので、思い切って入ってみました。すると、メニューになんとダイヤ菊があるではないですか!?

マスターにそれとなく聞いてみると、やはり小津監督ゆかりのお酒ということで、メニューに加えているそうです。早速、10月に行うイベントの話をしたら、PRしますからチラシを送ってください、と仰ってくださいました。今日はお忙しそうだったので、あまりお話しできませんでしたが、次回はもっと色々お聞きしてみようかと思います。これも、もしかすると小津監督が会わせてくれたのかな?なんて…。小津パワー、相変わらず強力です(笑)。

IMG_0509

Posted in トピックスComments Closed 

関連記事

Translate »