小津映画音楽ピアノ作品集のライブ配信

ピアニスト・青木美樹さんとは、「東京物語~斎藤高順・ピアノ曲集」のレコーディングが決まって間もなく、キングインターナショナルの宮山プロデューサーを介して初めてお目にかかりました。

青木さんは幼い頃にヨーロッパへ渡航し、現地で生活しながら様々なステージで活躍されているアーティストなので、バイタリティ溢れるアグレッシブな女性を想像していました。ところが、お会いしてみると、卓越した向上心と行動力の持ち主であることに間違いありませんが、意外にも清楚で物静かなお嬢さんという印象でした。

その後、私が主催したサイトウ・メモリアルアンサンブルのイベントにもお越し下さり、またアンサンブルのメンバーを交えて、知人が経営するお好み焼き屋で宴席を設けた際にも快く参加して下さいました。飲み会の席でも堅苦しい感じは一切なく、明るく朗らかな雰囲気でしたが、どちらかというと控えめな女性という印象で、一体どこに海外でバリバリ活動するバイタリティやアグレッシブさが秘められているのか、とても不思議な感じがしました。

現在はニューヨークを拠点に活躍する青木美樹さんですが、ご自身の演奏による小津映画音楽のピアノ作品集より、5曲の演奏動画をお届けします。ネット番組”Musik in the Air 2020-21 Season Concert III”から抜粋した映像です。

Warship March – #軍艦マーチ

Equinox Flower – #彼岸花

Saseresia – #サセレシア

An Autumn Afternoon – #秋刀魚の味

Tokyo Story – #東京物語

動画について

①ブルー・インパルス ②オーバー・ザ・ギャラクシー ③オンリー・ワン・アース ④輝く銀嶺 ⑤東京物語(吹奏楽アレンジ) ⑥彼岸花(吹奏楽アレンジ) ⑦秋刀魚の味(吹奏楽アレンジ)

Translate

category

ページ上部へ戻る
Translate »