小津作品の朗読劇「東京物語」「浮草」「秋日和」

小津作品の朗読劇は、これまでも何度かイベント企画に採り入れたことがありますが、今回ご紹介する動画は、2020年の小津安二郎記念蓼科高原オンライン映画祭向けに制作したものです。

一昨年(2020年)、蓼科高原映画祭実行委員会はコロナ禍の影響を受けて、通常開催ではなく実験的にオンライン映画祭の開催へ踏み切り、出演予定者は動画による参加となりました。

私たちは、小津映画音楽の演奏動画を提供しましたが、それ以外にも何かお見せできるものはないかと考え、劇団にんげん座公演でお世話になったプッチャリンさん、シャンソン歌手の安藤麻実子さん、女優のサン・ジュナさんに協力をお願いし、スタジオを借りて朗読劇の映像を撮影しました。

「東京物語」「浮草」「秋日和」の3作品より、印象的なセリフを抜粋して演じていただいた映像に、サイトウ・メモリアルアンサンブルの音楽を付け加えました。しかし、蓼科高原映画祭実行委員会の反応は微妙な感じで、結局公開したのは「東京物語」のみに留まり、「浮草」と「秋日和」は公開せずにお蔵入りとなりました。

オンライン映画祭の趣旨とはやや異なっていたのかも知れませんが、改めて動画を見直してみたところ、なかなかユニークな動画に仕上がっているのではないかと思い、一般公開してみることにしました。

「東京物語」朗読

出演:プッチャリン(笠智衆)、安藤麻実子(東山千栄子)
音楽:斎藤高順「秋刀魚の味」よりポルカ
演奏:サイトウ・メモリアルアンサンブル

「浮草」朗読

出演:プッチャリン(中村鴈治郎)、サン・ジュナ(京マチ子)
音楽:斎藤高順「東京暮色」よりサセレシア
演奏:サイトウ・メモリアルアンサンブル

「秋日和」朗読

出演:安藤麻実子(原節子)、サン・ジュナ(司葉子)
音楽:斎藤高順「早春」より主題曲
演奏:サイトウ・メモリアルアンサンブル

動画について

①ブルー・インパルス ②オーバー・ザ・ギャラクシー ③オンリー・ワン・アース ④輝く銀嶺 ⑤東京物語(吹奏楽アレンジ) ⑥彼岸花(吹奏楽アレンジ) ⑦秋刀魚の味(吹奏楽アレンジ)

Translate

category

ページ上部へ戻る
Translate »