さだまさしが唄う「東京物語」


「小津安二郎 ミュージックアンソロジー」というCDの中に、さだまさしが唄う「東京物語」が収録されています。
初めてこのCDを聴いたとき、録音状態の悪い昔の映画音楽に混ざって、突然雰囲気の違うオーケストラによるモダンなイントロが流れてきたのでとても驚きました。

この「東京物語」はわりに古い曲で、ちょうど今から30年前の1993年秋に開催された《小津安二郎生誕90周年フェア》のイメージソングに使用され、フェア開催中は上映館のBGMにも使われたそうです。また、10年後の《小津安二郎生誕100周年フェア》でも、映画館のBGMに使用されていたとの記事を目にしました。

元々は、さだまさしにとって通算43作目のシングル「幸福になる100通りの方法」のB面に収録された曲ですが、さだまさしの唄と詞、服部隆之の曲とアレンジ、すべてにおいて洗練された大変クオリティの高い名曲です。


また、さだまさしの他に、森進一にも「東京物語」という歌があることを知りました。
こちらは、作詞:阿久悠、作曲:川口真による歌謡曲で、さだまさしの「東京物語」よりさらに古く、1977年10月5日に発売された森進一にとって41作目のシングル曲だそうです。

森進一のライブコンサートでは、この曲をアンコールに持ってきて歌うことが多いらしく、森進一ファンにとっては馴染みのあるナンバーのようです。

sight-and-art.org

動画について

①ブルー・インパルス ②オーバー・ザ・ギャラクシー ③オンリー・ワン・アース ④輝く銀嶺 ⑤東京物語(吹奏楽アレンジ) ⑥彼岸花(吹奏楽アレンジ) ⑦秋刀魚の味(吹奏楽アレンジ)

Translate

category

ページ上部へ戻る
Translate »